2012年11月17日土曜日

タイ風ホタテのカルパッチョ(レシピ)

タイの特徴であるナンプラー+レモン汁がベースのソースでかるくマリネしたサラダ仕立てのカルパッチョです。もはや無国籍料理かもしれませんが、なかなか美味しいのでレシピを紹介します。







2~3人前

ホタテ(生)1パック
コリアンダー(香菜)2枝
小ねぎ 3本
バジル 2枝
赤ピーマン 1個
ゴマ油 少々
長胡椒(ピーヤーシ) 少々

<ソース>
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ニンニク 1片(すりおろす)
唐辛子 小1本(適量・みじん切り)
パームシュガー 小さじ1(砂糖で代用可)

作り方:
・ソースを作る。
ナンプラーとレモン汁をほぼ等量まで合わせたところに、パームシュガーを合わせ、ニンニクのすりおろし、唐辛子のみじん切りを混ぜる。ナンプラーを電子レンジ等で軽く加熱するとパームシュガーが溶けやすくなります。

・ホタテの貝柱を切り、ソースと混ぜ、5分程度軽くマリネする。
マリネせず、直接和えても大丈夫です。切り方は自由ですが、厚さ5mmから1cm位にしておくとよいでしょう。

・野菜を適当に切り、皿に盛る、そしてホタテと合わせて軽く混ぜる。
ソースごと混ぜてしまって構いません。

・適量のゴマ油、長胡椒(ピーヤーシ)をかけて完成です。
ピーヤーシは省略可ですが、独特の香りが食欲をそそります。沖縄食材店で買うことができます。オリーブオイルも試したことはありますが、こちらの料理にはゴマ油が合うようです。



タイ、イタリア、日本の要素が混ざった無国籍料理ですが、ソース自体は、タイ料理で一般的に用いられているものです。またバジルもイタリアをイメージさせるものの、実はタイでも非常に多く使われているハーブです。なお、パームシュガーは、砂糖でも代用可能です。パームシュガーはココヤシなどの樹液を煮詰めたもので、非常に味わい深くなります。うちでは三杯酢を作るときにも愛用しております。輸入食材を扱うスーパーで入手可能です。表面にはカビ防止のためのワックスで密封しているので、初めて使うときは剥がす必要があります。また、どうやらカビやすいようなので、冷蔵庫等で保管するのがオススメです。うちではパーシャル冷凍に入れていますが、かなり長期間全く問題なく使えています。とてもオススメです。






0 件のコメント: