2012年11月10日土曜日

醤油ベースの豚汁 、芋ご飯

11月6日の晩御飯、シンプルな和食です。

・醤油ベースの豚汁
 
冷蔵庫に残っていたサヤインゲン(ポルトガル料理に使用した残り)、里芋(タロイモとしてエジプト料理に使用した残り)、職場のイベントで買ってきた地物のカブ(さつま汁に使った残り)を救出するために、とにかくいろいろ放り込んで作りました。翌日には味噌も加えて美味しくいただきました。なかなかおいしかったですが、個人的にはやっぱり味噌ベースの豚汁の方が好みかもしれません。


・芋ご飯
 
冷蔵庫に残っていたサツマイモを救出することが目的だったので、シンプルにサツマイモを米、日本酒と一緒に炊き込みました。サツマイモの甘みが引き立ってなかなかおいしかったです。一応今回初出です。


沼津のアジの干物もいただきました。干物を家で食べるのは久しぶりです。東京愛らんどのイベントで買った三宅島のクサヤ以来かも。




Posted by Picasa

0 件のコメント: