2014年1月19日日曜日

グリークサラダ、カボチャとフェンネルの揚げパイ、焼き茄子のサラダ、芝海老グリル、タラのレモン卵ソース

1月11日の晩御飯、ひさしぶりにギリシャ料理です。

・グリークサラダ
いつものフェタチーズ入りのサラダです。ミックスベビーリーフで作りました。


・カボチャとフェンネルの揚げパイ
初出です。中身はカボチャとフェンネル、フェタ、ブルガー小麦が入っています。フィロ生地を使うレシピですが、ここは日本なので春巻の皮を使いました。レシピ本通りに馬蹄形にすると、春巻きとは違った雰囲気になりました。


断面はこんな感じ。



・焼き茄子のサラダ
焼き茄子がベースのさっぱりとしたサラダです。一応初出。


・芝海老グリル、トマトソース添え
昨日、大量に買ってしまった芝海老を使いました。本体はシンプルにグリルです。トマトソースはなかなかユニークで、唐辛子の他、アーモンドなども入っています。


・タラのレモン卵ソース
こちらもフェンネルバルブを使う初出メニューです。タラはフェンネルシードもつけて加熱します。ソース(というかベースの野菜も)は、フェンネルなどをよく煮込んだ後、レモン汁と卵を加えて、ギリシャらしいソースにします。さっぱり濃厚系です。


本日のワイン:イタリア・プーリア州(辛口ロゼ)
南イタリア・プーリア州のロゼワインです。しっかりとした辛口で、歴史的にはギリシャの文化圏であり、地域的にも近いこともあって、ギリシャ料理にもよく合います。



参考レシピ:
Aglaia Kremezi. The food of the greek islands. Houghton Miffin (2000)
→カボチャとフェンネルの揚げパイ、焼き茄子のサラダ、タラのレモン卵ソース
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→芝海老グリル

0 件のコメント: