2014年1月6日月曜日

お雑煮、松前漬け、柿なます、コンニャクの煮物、他

2014年1月1日元旦の朝ごはん(兼・昼ごはん)です。

・お雑煮
 
小松菜も入った関東風のお雑煮です。いろいろな地方のお雑煮も試してみたいのですが、やっぱり何となく毎年これです。



・お正月セット
 
伊達巻やかまぼこなど定番の他、いろいろ作りました。朝昼兼用とはいえ、ちょっと食べ過ぎ。


・松前漬け
   
30日に仕込みました。いつものセット(単に切り昆布とイカが入っているだけ)を使いましたが、出汁は自家製です。人参のほか、今回は数の子も加えました。一応北海道産にこだわっています。


・柿なます
31日に仕込みました。今回のナマスには、あんぽ柿を加えて柿なますにしてみました。なかなか美味しいのですが、大根と人参が崩れ気味。何らかの酵素の働き?それとも隠し味に加えた醤油の酵素?


・コンニャクの煮物
 
31日に仕込みました。シンプルなコンニャクの煮物です。今回は、コンニャクが非常に柔らかかったので、手綱蒟蒻にはせず、シンプルに煮込みました。


他にも、中身汁や



ラフテー、



刺身の盛り合わせなどいろいろいただきました。



Posted by Picasa

0 件のコメント: