2014年1月25日土曜日

ミックスサラダ、そら豆とサラミの炒めもの、マテ貝のワイン蒸し、モロッコインゲンとジャガイモの煮込み、マデイラ風ローストポーク

1月19日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ミックスサラダ
シンプルなサラダです。



・そら豆とサラミの炒めもの
そら豆とイタリア産のサラミを炒めあわせて、赤ワインビネガーで風味付けしました。さっぱりしていてなかなかおいしいです。


・マテ貝のワイン蒸し
初めての食材、マテ貝です。


マテ貝はスペインのバルでも食べられているようです。不思議な形していますが、身が大きくおいしかったです。



・モロッコインゲンとジャガイモの煮込み
モロッコインゲンとジャガイモを煮込み、バターやオレガノで風味付けをしました。一応初出です。


・マデイラ風ローストポーク
白ワインでマリネした豚肉をローストした一皿です。時々作りますが、なかなかおいしいです。



本日のワイン:スペイン(辛口赤)
スーパーで買いました。ポルトガルの近くのガリシア地方のワインです。


参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→ミックスサラダ、マデイラ風ローストポーク
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→そら豆とサラミの炒めもの、モロッコインゲンとジャガイモの煮込み、

0 件のコメント: