2014年1月5日日曜日

ラフテー、中身汁、年越しそば他

2013年12月31日、大晦日の晩御飯です。
ちょっと沖縄食を出してみました。

昨年に引き続き、日高(埼玉)に行きました。
今回は出汁は前日にとり、松前漬けも仕込んでおいたのですが、それでもなかなかハードでした。


・ラフテー
 
日高で買った三枚肉を処理してから、鰹出汁・豚の茹で汁と醤油、黒糖、泡盛で煮込みました。途中、沸騰してしまい肉は硬くなってしまいました。またやや甘みが強すぎる傾向に、、、まだ研究の余地ありですが、煮汁も大量にあるので、また挑戦します。



・中身汁
 
沖縄のお祝い料理です。こちらも日高で買った上モツです。茹でこぼし、小麦粉をつけて洗い×3、茹でこぼし×3と、かなり念入りに下処理をしてから適当に切り、こんにゃく、さつま揚げ、鰹出汁で煮込みました。期待以上のすばらしい味わいでした。モツには苦手意識があったのですが、これは素晴らしい。今回の新作です。


・お正月先取りセット(笑)
 
切って並べる系のものばかりですが、お正月だけでは食べきれないので、いろいろ並べてみました。ナマスと松前漬けと数の子の出汁醤油、イクラの醤油漬けは一応自作です。


刺身も食べました。今回は、築地で買ったブリ、ホタテ、タイ、そして近所のスーパーで買った本マグロです。本マグロを買うのは年に一度きり、いつもはメバチかキハダです。




こちらがその本マグロ(鹿児島・奄美大島産の養殖)、いつものメバチと比べると目が飛び出そうでしたが(笑)、やっぱり中トロはおいしいです。



さらに、、、

年越しそばと、紫芋の天ぷらをいただきました。

こちらが年越しそば、そばつゆは前日に仕込みました。昆布+鰹の出汁に、醤油+黒糖+本みりん(千葉)で作った返しです。かなり甘めでしたが、なかなかおいしくできました。一応、自作のそばつゆの方は、表示成分上はすべて国産材料です。


今回の蕎麦は、日高市内の蕎麦屋で買いました。偶然みつけたお店ですが、店内で手打ちをしていました。色はおとなしめですが、食感はしっかりで、なかなかおいしかったです。そばつゆもいただいたので、自家製のものと味比べしました。うちのは黒糖入れすぎたので、やや甘め。


こちらは紫芋、もう食べ過ぎなので、これだけにしました。写真は悪いですが、味は良かったです。



本日のお酒:埼玉県・日高市(日本酒・やや辛口・にごり・発泡)
日高市の高麗神社の近くにある酒蔵の発泡にごりです。高麗神社にちなんで、高麗王(こまおう)という銘柄で出しています。辛口寄りの純米酒で、とてもおいしかったです。ちなみに、お店が開いていることを見つけて、急遽購入したので、車の中でかなり揺られていました。家に帰ってから開けたら、元気よく噴き出してきましたが、ステンレス製のボウルの上で開けたので、しっかり飲むことが出来ました(笑)








Posted by Picasa

0 件のコメント: