2014年1月3日金曜日

オレンジの米サラダ、キノコの炒めもの、イカのフリット、メジマグロのスペイン風タタキ

12月28日の晩御飯、スペイン料理です。

・オレンジの米サラダ
 
オレンジやアンチョビの入った米サラダです。今回はイタリア米で作りました。さっぱりしていて、本当は夏に食べるともっとおいしいと思いますが、なかなか良かったと思います。


・キノコの炒めもの
 
定番の炒めものです。ふつうに美味しいです。


・イカのフリット
 
今回はふわっとした衣のレシピですが、衣と身が分離してしまいました。なかなか難しい。。。


・メジマグロのスペイン風タタキ
 
カツオのスペイン風たたきのレシピで作りました。今回は、アホブランコ(アーモンドのガスパッチョ)は省略です。メジマグロはおとなしい味わいですが、こうやって食べるととてもおいしいです。



本日のワイン:イタリア・サルディーニャ(辛口白)
さっぱりとした辛口の白です。リーズナブルなお値段でしたが、とてもおいしいです。


参考レシピ:
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→オレンジの米サラダ
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→キノコの炒めもの
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→イカのフリット
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→メジマグロのスペイン風タタキ

Posted by Picasa

0 件のコメント: