2014年1月2日木曜日

マッシュルームの姿焼き、アボカドのサラダ、赤ピーマンのエビタラ詰め、にんにくスープ

12月27日、仕事納めの日の晩御飯、スペイン料理です。

・マッシュルームの姿焼き
 
定番中の定番ですが、ブラウンマッシュルームが手に入るとつい作ってしまいます。ニンニクとパセリ、ベーコンを詰めて、オリーブオイルをかけて焼きあげると魅惑の前菜が出来上がります。


・アボカドのサラダ
 
アボカドにアンチョビとトマトを合わせたシンプルなサラダです。今回は石巻産のアンチョビを使いました。完熟のアンチョビ(いつもはスペイン産かモロッコ産を使用)に比べて、魚っぽい感じでなかなかユニークです。


・赤ピーマンのエビタラ詰め
 
びん詰の赤ピーマンを使いました。炒めてミルク煮にしたタラとエビを詰めた前菜です。オーブン焼きにした赤ピーマンの甘みと微妙な辛味が引き立ってとてもおいしかったです。多めに作ったので翌日もいただきました。


・にんにくスープ
 
定番の簡単メニューです。冷凍庫のパンを活用して作りました。とても温まり、とてもおいしいです。


参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→マッシュルームの姿焼き、赤ピーマンのエビタラ詰め、にんにくスープ
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→アボカドのサラダ

Posted by Picasa

0 件のコメント: