2014年1月4日土曜日

タイのカルパッチョ、ブリのサラダ、イカのニョッキ、カキのオーブン焼き

2013年の年末、今年も築地市場場内に行きました。


年末ということで、例年通りとても混んでいました。



場内は車両優先なので、通行注意です。
とても賑わっていました。




晩御飯は、築地で買った魚介を使って北イタリア料理です。

・タイのカルパッチョ
 
いつもの定番、今回は、霜降りづくり(皮を残した)でカルパッチョを作ってみました。今回は奮発して、天然物の活魚を買ったのですが、コリコリとした食感が素晴らしかったです。


こちらがそのタイ、少々小ぶりでしたが、購入時に活き締めにしてもらいました。



・ブリのサラダ
 
石川県産のブリ(天然物)を使いました。今回は背側ということもあって脂身は少なめ。イタリア版セビーチェといったレシピでレモン汁でしっかりマリネするので、今回のブリを活かしきれたメニューではなかったかもしれません。


・イカのニョッキ
 
トマトクリームソースのニョッキです。イカは、築地で買ったものではなくて、少し前にスーパーで買ったものの残り(冷凍で保管)です。今回はジャガイモを使ってニョッキも手作りしてみました。


・カキのオーブン焼き
 
シンプルなオーブン焼きです。レシピ本ではホタテを使ったレシピです。レモン汁を絞った後、パン粉やバターを散らしてオーブン焼きにします。シンプルながらとてもおいしかったです。今回は市場で買った兵庫県産の殻付き牡蠣を使いました。


参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)


Posted by Picasa

0 件のコメント: