5月15日の晩御飯。スペイン料理です。
・シラスのニンニク炒め
最近よくつくっていますが、今日も生シラスを見かけたので買ってしまいました。
今回は軽く水洗いしただけでそのまま炒めました。
(生シラスの半分は、シラスのマリネにして朝食に賞味)
・アスパラガスのスクランブルエッグ
今回初出のメニュー。炒めたアスパラガスに卵をあえたものですが、少し変わっていて、パン粉とニンニクを
いためたものを混ぜ合わせていたり、ワインビネガーを加えて酸味を加えていたりします。本来はとろとろになるのがいいそうです。
・バレンシア風パエリア
この前作っておいしかったので、もう一度つくってみました。お米の他に豆(今回は白いんげん豆とソラマメ)が入っています。具材も鶏肉(今回は砂肝も入れました)と山のものが中心です。ローズマリーの香りのおかげでさっぱりとした仕上がりになります。
・イトヨリと野菜のオーブン焼き
レシピ本ではタイでしたが、今回はイトヨリで挑戦。一応初出ですが、近いレシピのものは、スペイン・ポルトガル料理として何度もつくっています。魚の下に、ジャガイモ、玉葱、ピーマン(そしてパセリ)と多様な野菜を入れるのが特徴です。
本日のワイン:ポルトガル・ビーニョベルデ(やや辛口、微発泡・白)
しばしば買っているネコ(Gatao)のラベルのビーニョベルデです。異なるボトルのものを見つけたので衝動買いしてしまいました。同じイベリア半島ということで、あわせてみました。フルーティで、さっぱりしていて食事にあわせやすいです。
参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→アスパラガスのスクランブルエッグ、バレンシア風パエリア、イトヨリと野菜のオーブン焼き
2010年5月16日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿