12月11日の晩ご飯。今日は、スペイン料理です。
カタルーニャ、バレンシアあたりをイメージしました。実は鶏料理中心。
・エビのニンニク炒め
エビをオリーブオイル、ニンニク、唐辛子で炒めたシンプルなタパスです。
・ロシア風サラダ
大阪に大阪焼きがないのと同じで(?)、「ロシア風サラダ」という名前のスペイン料理です。ゆでたジャガイモ、インゲン、人参にアンチョビ、ケーパーを和え、オリーブオイルで作ったマヨネーズ(+マスタード、ニンニク)をかけていただきます。言ってみれば、いわゆるポテトサラダなのですが、とてもおいしかったです。今回初出。
・バレンシア風パエリア
ちょっと前に使った白いんげん豆があったので、豆と米を炊きこむバレンシア風パエリアを作りました。今回は(水炊き用の)ぶつ切り鶏肉を使ったので、かなりワイルドな仕上がりです。
・カタルーニャ風ロールキャベツ
レシピ本ではウズラ2羽を使うように書かれていましたが、おとなしく鶏胸肉を使いました。野菜、ソーセージ、生ハム(今回は生ベーコン)などと一緒に煮込んだ鶏肉を、ゆでたキャベツでくるんで、さらに煮込みます。ソーセージもそこいらへんで売っているパック詰めのウィンナー、ハモンセラーノも生ベーコンで代用しました。ロールキャベツに卵、小麦を絡めて一旦炒めてから煮込む、というところが新鮮です。日本では入手困難(あるいは高価)な食材を使った豪華なレシピでしたが、とりあえずスーパーで売ってるものたちで代用してもとてもおいしく、そして大量にできました。今回初出。
本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・やや甘口白・微発泡)
ちょっと前にも飲みましたが、せっかくの季節物なので、もう一度いただきました。前回に比べて若干甘みが強めでしたが、とてもおいしかったです。
参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→エビのニンニク炒め
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→ロシア風サラダ、バレンシア風パエリア、カタルーニャ風ロールキャベツ
2010年12月12日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿