12月29日の食事、大学時代からの友人との忘年会のメニューです。
ギリシャ料理・前菜編です。
・海老フェタ焼き
煮込んだトマト(イタリア産の水煮を使用)、赤ピーマンにエビとフェタチーズ(ギリシャ産)を合わせたオーブン焼きです。実はオレガノ、砂糖が隠し味です。
・ギリシャ風サラダ
フェタチーズを入れたギリシャ風のサラダです。普段はめったに使っていない特大のサラダボウルに作りました。中身は、紫玉ねぎ、ルッコラ、キュウリ、トマト、黒オリーブ(ギリシャ産)を加えました。レモン汁(瀬戸内)とオリーブオイルで味付けをしています。
・ジャジキスープ
ヨーグルトとキュウリ、ミントのスープです。ギリシャ料理の定番です。
・焼きパプリカとハロウミ
焼くと独特の触感になるハロウミチーズ(キプロス産)と熊本県産パプリカ(一部に茨城県産を使用)をオーブン焼きにするシンプルなレシピです。松の実も添えました。パプリカ(カラーピーマン)の甘みとハロウミのミルクの味がよく合います。オーブン焼きが多かったので、別のメニューにするか最後まで検討したメニューですが、パプリカの甘みを喜んでもらえました。
今回はエビ(ベトナム産)やラム肉(ニュージーランド産・メイン料理編で紹介)などは輸入品を使いましたが、缶詰をのぞく野菜はすべて国産です。地中海周辺のキー食材以外は、日頃からできるだけ近県のものを使うように心がけています。
参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
2010年12月31日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿