10月5日の晩御飯、スペイン料理です。
北部のイメージです。どちらかというとバスクに近いかも。
・チャングロ(蟹肉のオーブン焼き)
つい久しぶりに安く売られているのをみたのでズワイガニのほぐし身を買ってしまいました。バスクの名物です。シェリーとブランデーで風味付けしたカニ肉をオーブン焼きにします。今回はアミノ酸入りのほぐし身だったので、少し味が濃くなり気味でしたが、なかなかおいしかったです。
・ポテトグラタン
シンプルなグラタンです。クリームと生のじゃがいもを混ぜ、羊のチーズ(本当はマンチェゴですが、今回はペコリーノロマーノ)をかけて、じっくりと焼き上げます(初めは蒸し焼き)。特濃な感じでとてもおいしかったです。初出です。
・ガスパッチョ
スペイン料理、夏の定番、ガスパッチョです。
・秋鮭のシードルソース
秋鮭(北海道)を両面焼き、その後、赤玉ねぎをよく炒めて、シードル(りんご酒)、アサリなどを加え、秋鮭も戻して煮込みます。仕上げにソースを煮詰めていただきます。フランスっぽい調理法です。ずっと以前に作ったこともあるのですが、今回はとってもうまくいきました。実質初出です。
本日のワイン:スペイン・ヘレス(辛口白・シェリー酒)
本日のお酒:フランス・ノルマンディー・シードル(やや辛口微発泡)
左は、シェリー酒、しばしば買うタイプです。すっきり辛口でほのかな塩味も感じ、なかなかおいしい定番です(スペインでも定番らしい)。右はシードル、ショッピングセンター等でよく見かける輸入食材店で取り扱っているので、入手しやすいです。ややリンゴの甘みが残りつつ、辛口でおいしいです。シェリー、シードル共に今回は料理にも使いました。共に比較的リーズナブルな定番です。
参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→チャングロ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→ポテトグラタン、秋鮭のシードルソース
2013年10月12日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿