2010年4月4日日曜日

菜の花のオレキエッテ、子羊の煮込み

4月1日の晩御飯。今日はシンプルに南イタリア(プーリア州)料理です。

・菜の花のオレキエッテ
 
オレキエッテとはプーリア州の名物パスタ。耳たぶのような少し厚みのある貝殻パスタです。プーリアでは、チーマ・ディ・ラーパ(Cima di rapa)という野菜と煮込んで食べることが多いそうなのですが、菜の花に似た野菜ということで、菜の花を使って再現してみました。パスタと菜の花をしっかり煮込んで、ニンニク・アンチョビベースのソースを絡めて仕上げます。シンプルながらかなりおいしいです。パスタがカラフルなのは、うちにあったオレキエッテが三色タイプだったためです。



・子羊の煮込み
 
ラム肉を唐辛子や野菜とゆっくりと煮込んだ土鍋料理です。シンプルながら、これもなかなかおいしいです。




参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
Posted by Picasa

0 件のコメント: