2010年4月18日日曜日

サクラソウ

そんなに遠くではないですが、さいたま市の荒川河川敷にあるサクラソウ自生地に行ってきました(田島が原)。旅というか散歩です。園芸種ではよくみかけるサクラソウですが、自生地はかなり少ないようです。

 

河川敷にある公園の一角という印象です(かつて公園整備でサクラソウ自生地が減ったという過去もあるらしい)。サクラソウが咲いているのは、仕切られた草原の一部ですが、なかなかきれいに咲いていました。



 

いつも料理の写真を撮るのに使っているマクロレンズで撮りました。
花びらがハート型しているのが特徴です。
小さいとき近所に生えていた(育てていた)桜草はもう少し花が小さい印象で、今回見たのは芝桜くらいのサイズがあって驚きました。野生種の方が花が大きいということもあるんですね(近所に生えていたのも原種に近いものだったのかも)。





Posted by Picasa

0 件のコメント: