2010年4月25日日曜日

ウルメイワシのマリネ、カポナータ、レモンのパスタ

4月22日の晩御飯です。イタリアが続きます。今日は南イタリア風です。

・ウルメイワシのマリネ
 
美味しそうな刺身用ウルメイワシが売られていたので、平日であるにもかかわらず、マリネを作ってしまいました。「浅漬け」でしたが、刺身感もあって、それはそれでおいしかったです。沢山つくったので、土曜日の朝まで楽しみました(このときには完全に漬かっていました)。




・カポナータ
 
こちらはパスタの入らない、よく見かけるタイプです。ナスをベースにパセリや玉葱などで作ります。ビネガーの酸味が効いています。これも大好物です。




・レモンのパスタ
 
ニンニク、イタリアンパセリ、レモン汁で作るさっぱりとしたパスタです。ニンニクなどは直接加熱しないものの、パスタの熱で軽く加熱され、ちょうどいい感じです。マリネのレモン汁は沢山使うこともあって(うちでは白ワインビネガー+レモン汁でつくっています)、瓶入りのレモン汁(瀬戸内)を使っていますが、こちらはメインの味付けということもあって、国産レモンを自分で搾って使いました。
皮を食べることが多い(少なくとも食品に触れる)レモンの場合、ポストハーベスト(*)が心配なので、国産品を使っています。自分が小さかったころは、「国産レモンなどほとんどない」と習った気がするのですが、最近はとても多く見かける上に価格もそれほどでもないので使う機会が増えました。

(*)輸送に長時間かかる輸入の柑橘類には収穫後に防カビ・殺虫剤をかけることになっている(ポストハーベスト)。皮を食べなければ、ほとんど心配ないのですが、レモン皮を使う場合にはやっぱり少し心配なので、国産品を使用しています(国内果実へのポストハーベストは禁止されているので)。




本日のお酒:レモンのリキュール(イタリア・極甘口)


ウォッカなどの蒸留酒、レモンの皮、砂糖でつくるレモンのリキュールで、南イタリア・ナポリ周辺の特産品(リモンチェロ)です。今回のものは北イタリアの会社のものです。冷凍庫で冷して飲むのが一般的らしいですが、アルコールにはそんなに強くないので、オンザロックにしました。甘口ですがすっきりしているので食後酒向けです。炭酸水で割ってもおいしかったです。




参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→イワシのマリネ、カポナータ

「旅 アマルフィ海岸の夏」(新潮社)2009
→レモンのパスタ(旅行雑誌に載っていたレシピを参考にしました)


Posted by Picasa

0 件のコメント: