2010年4月19日月曜日

レンズ豆御飯、鶏とポテトのレモン風味

4月17日の晩御飯。ギリシャ料理です。

・レンズ豆御飯
 
以前にもつくったことのあるレンズ豆ご飯。今回はインディカ米(国産)でつくったのでパラりとした仕上がりです。上にのっているのは炒めた玉葱ですっかり甘くなっていておいしかったです。



・鶏とポテトのレモン風味
 
鶏の骨付きモモ肉とジャガイモにレモン汁とオリーブオイルをかけてオーブン焼きにしたものです。ギリシャでは定番の家庭料理らしいです。タイム(今回は粉)とオレガノ(今回は生&乾燥)で風味付けしています。



本日のワイン:ギリシャ・白・辛口

近所にギリシャワインを売っている店がないのですが、ついに入手しました。
ギリシャの土着品種のワインということで、辛口ながら果実味豊かなタイプで、とても好みの味でした。
先週飲んだカラブリアのCiro(こちらもギリシャ由来の品種)とも近い印象です。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: