2010年4月29日木曜日

ズッキーニのグラタン、オレガノ風味のトマトサラダ、魚介とズッキーニのオレキエッテ、イサキのマリナーラ

4月24日の晩御飯。最近は原点に帰って?イタリア料理が流行っています。
今日も南イタリア(プーリア風)です。

・ズッキーニのグラタン
 
揚げたズッキーニに、パンチェッタ(レシピ本では生ハム)、チーズ(モッツァレラ、パルミジャーノ)、トマトソースをかけて焼いたグラタンです。



・オレガノ風味のトマトサラダ
 
トマトと玉葱のサラダにオレガノ(乾燥)を振ってオリーブオイルをかけただけ。どちらかというと翌日の方が味がなじんでおいしいです。



・魚介とズッキーニのオレキエッテ
 
プーリアの名物料理です。魚介(今回はアサリと海老)とズッキーニをいためて調理し、オレキエッテという耳たぶ型のパスタをあえます。角切りのトマトを仕上げにかけています。乾燥オレキエッテを120g投入したところ写真のような有様に・・・少々つくりすぎてしまいましたが、単品ではない日は、パスタは100gで十分です。でも、とても美味しかったので完食しました。



・イサキのマリナーラ(南イタリア風煮魚)
 
プチトマトとニンニクで煮込んだイサキです。シンプルですがとてもおいしいです。いわゆるシンプルなアクアパッツァそのものなので、この中に別茹でしたパスタ(リガトーニなどの大き目のショートパスタがおすすめ)を混ぜてもおいしいです。



本日のワイン:イタリア・サルディーニャ州 Vermentino di Sardegna(すっきりとした辛口・白)

地中海に浮かぶサルディーニャ島のワインです。魚介料理にもあわせやすいすっきり、爽やか系のワインでした。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005


Posted by Picasa

0 件のコメント: