2010年4月25日日曜日

ルッコラのサラダ、ポレンタのスープ、牛肉とヒヨコマメの煮込み

4月19日の晩御飯。今日は北イタリア風です。
北イタリア、特にベネト州(ベネチア)周辺では、ポレンタというトウモロコシ粉をよく食べるのが特徴で、練りながら加熱したもの、さらにそれを型に入れて焼いたものがメインに添えられて出てくることが多いです。
今日はスープで仕上げました。

・ルッコラのサラダ
 
いつものルッコラのサラダです。



・ポレンタのスープ
 
ニンニク、パンチェッタを炒めたのちに、スープにポレンタを入れて煮込んだものに、ほうれん草を加えました。ポレンタをずっと練るのは大変ですが、こちらの料理は、お湯を多めにして煮込めばいいので、楽に作れます。とてもあたたまります。



・牛肉とヒヨコマメの煮込み
 
角切りの牛肉とヒヨコマメをトマト(缶)で煮込んだ料理です。見た目はモロッコ料理やレバノン、トルコ料理に似ていますが、特別なスパイスは使っていないのでやさしい味わいでした。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ポレンタのスープ

タエコ・フォルトゥナーティ「北イタリアの食卓」(白夜書房)2007
→牛肉とヒヨコマメの煮込み
Posted by Picasa

0 件のコメント: