2010年4月18日日曜日

ジャジキ、タラモサラタ、鶏肉の米入り卵レモンスープ

4月15日の晩御飯。ギリシャ料理も平日に進出中です。

・ジャジキ
 
いつもの定番。ヨーグルトとキュウリのサラダです。今日はビネガー控えめにしてみました。



・タラモサラタ
 
下のレシピ本は、パン粉を使うレシピでしたが、今回は、茹でたジャガイモをベースにしました。レシピ本を買う前から親しんできたレシピです。ギリシャではボラの卵を使うことが多いようですが(wikipedia)、今回はもちろんタラコを使いました。




・鶏肉の米入り卵レモンスープ
 
今回はブロード(チキンコンソメ)ではなく、手羽先を煮込んでつくったスープをベースに使いました。米(国産インディカ米を使用)も大目に入れて、メイン扱いです。




他にこの間つくったフェタパイの残りをオーブンで焼いて食べました(春巻きでつくるロールです)。

参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: