2010年4月29日木曜日

タケノコご飯、水餃子

ひさびさに和食です。

・タケノコご飯
 
いただいたタケノコで作りました。千葉の山で掘ってきたものらしいです。いつものキノコご飯とほとんど一緒ですが、今日はタケノコと油揚げでつくりました。水加減が難しいですが、美味しかったです。



・水餃子
 
職場の新人歓迎会の残りです。中国から来た方の直伝レシピです。私も餃子の皮づくりと包むところを手伝いました。歓迎会自体は、金曜日でしたが、大量につくったので、残りを持ち帰って、冷凍保存していました。現地では水餃子が一般的らしいですが、普通に加熱すれば、日本の餃子としても楽しめそうです。



Posted by Picasa

0 件のコメント: