9月4日の晩御飯、ポルトガル料理です。
・ひよこ豆のサラダ
ひよこ豆にリンゴ酢、オリーブオイルなどのドレッシングをかけていただきます。
・ポルトガル風ガスパッチョ
野菜たっぷりのポルトガル風野菜の冷製スープです。
・ツナのパテ
バター、アンチョビ、胡椒、唐辛子にツナ缶を混ぜてペースト状にしたものです。まずくなりようのない組み合わせですが、やはりおいしかったです。一応今回初出。
・アジのエスカベッシュ
いわゆる南蛮漬けです。こちらのレシピはトマトペーストを使います。甘みはポートワインと玉ねぎからです。
・コーヒーステーキ
コーヒー+生クリームをベースに作ったステーキソースをかけていただきます。ものすごく意外な組み合わせですが、コーヒーの苦味と酸味がよく合います。以前、奇を衒ったものとしておっかなびっくり作ってみましたが、とてもおいしかったのでまた作ってみました。肉はいつものNZ牛ですが、今回はとくに柔らかくおいしかったです。
本日のワイン:ポルトガル・アレンティージョ地方(辛口赤)
ポルトガル南部のアレンティージョ地方のワインです。ポルトガルというとダンやドウロがワインの銘醸地として有名ですが、アレンティージョのは今回が初めてです。実は値段も手頃で(約1000円)バランスよくとてもおいしかったです。
参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ポルトガル風ガスパッチョ、ツナのパテ、アジのエスカベッシュ、コーヒーステーキ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→ひよこ豆のサラダ
2011年9月10日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿