2月21日の晩御飯、和食です。
・まめぶ汁
まめぶとは、岩手の郷土料理で、黒糖とクルミを入れた「すいとん」です。甘みと香ばしさが加わってとてもおいしかったです。今回は昆布出汁と鶏肉で作りました。そういえば、料理のレパートリーがほとんどなかった学生時代、試験前に大量にすいとんを作って乗り切ったことを思い出しました(笑)
・キノコご飯
定番のキノコご飯、うちで作っている料理は基本的にはレシピ本を元にいろいろな郷土料理をアレンジしたものが多いですが、キノコご飯は、学生時代からずっと自己流で作ってきたものです。とはいえ、作り方は特に変わったところはないのだけど。
本日のお酒:千葉県香取郡神崎町(日本酒・純米酒・やや辛口)
千葉県香取郡神崎町の日本酒です。この辺りは、水郷地帯できれいな水田が広がっているので、よく写真を撮りに行っていた時期があるのですが、蔵元のHPを見たら、どうもその辺りドンピシャリの場所で作ったお米も使われているようです。よく口にする日本酒とはひと味違って、かなり濃い味、そして若干酸味を感じるような特徴的な味でした。「古来の製法」としていただいたことがある日本酒にも近い甘味と酸味も感じましたが、それよりは若干辛口な感じ。なぜかはわからないですが、しばらく後に作ったタイ風の肉団子との相性が抜群でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿