2012年8月16日木曜日

焼きナスのディップ 、タブーリ、ズッキーニのミハシー・ヨーグルトソース、オクラと牛肉の煮込み

8月12日の晩御飯、レバノン料理です。

・焼きナスのディップ
 
オーブン焼きにして皮をむいた焼きナスに、タヒーニソース(練りゴマ、レモン、ニンニク)を混ぜたディップです。今回はとてもきめ細かくできました。


・タブーリ(パセリのサラダ)
 
定番のパセリのサラダです。野菜たっぷりです。


・ズッキーニのミハシー、ヨーグルトソース
 
肉と米を詰めたズッキーニをシンプルに煮込み(今回はズッキーニの果肉も一緒に)、仕上げにヨーグルトを加えてさらに煮込みます。さっぱりしていてなかなかおいしいです。


・オクラと牛肉の煮込み
 
今回の初出です。オクラと牛肉をシンプルに煮込み、トマト風味に仕上げたものです。レバノンスパイスミックスや胡椒なども入っています。なかなか深い味わいに仕上がりました。美味しかったです。


本日のお酒:レバノン・ベッカー高原(ソーヴィニヨン・ブラン主体、辛口白)
辛口の濃いワインです。フランスの白ワインに近い雰囲気でした。なかなか強い印象です。実は前日に開けてトルコ料理とも一緒にいただいておりました。


参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: