2012年8月28日火曜日

マグロのカルパッチョ、リヴォルノ風魚介のマリネ、ズッキーニのスフレ、牛肉のロール

8月26日の晩御飯、イタリアから帰ってきたばかりですが、やっぱりイタリア料理です。ただし今回は北部~中部のイメージ。

・マグロのカルパッチョ
 
マグロのカルパッチョです。ピンクペッパーとカボス汁、ニンニク、唐辛子で風味漬けしています。見た目はまさに牛肉のカルパッチョという具合になりました。今回は生のキハダマグロを使いました。比較的安価に手に入るキハダマグロですが、やはり生の食感は圧倒的です。



・リヴォルノ風魚介のマリネ
 
ニンニク、唐辛子と炒めた魚介(今回は赤イカ、エビ)をマリネします。一緒に添えるのは生のニンジンとセロリです。レシピ本ではレモン汁で漬けていましたが、今回は大分県産のカボスを使いました。



・ズッキーニのスフレ
 
今回の新作です。おろしたズッキーニを、マッシュポテト、ベシャメルソース、チーズなどと合わせてオーブン焼きにします。ふんわりとしたマッシュポテトといった印象でとてもおいしかったです。



・牛肉のロール
 
チーズとパンチェッタを薄切りの牛肉(今回は豪州産の切り落とし)で巻き、ソテーした後にワインで蒸し煮、バルサミコ酢で味付けをした一皿です。金曜日に買い、かなり悪くなってしまった牛肉を使いましたが、バルサミコと白ワインの力でおいしくしあがりました。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
→マグロのカルパッチョ
タエコ・フォルトゥナーティ「うちの食卓」(講談社)2009
→ズッキーニのスフレ
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
→リヴォルノ風魚介のマリネ、牛肉のロール

Posted by Picasa

0 件のコメント: