2012年8月9日木曜日

ヴィシソワーズ、サーモンのタルタル 、ジャガイモとサーモンのスパイシーサラダ 、黒胡椒風味のステーキ

8月5日の晩御飯、フランス料理です。

・ヴィシソワーズ(セロリとジャガイモの冷製スープ)
 
久しぶりに作った冷製のクリームスープです。仕上げてから食べるまでの間に冷やす必要があるので、デザート的な位置づけでステーキを食べた後にいただきました。とてもおいしいです。



・サーモンのタルタル
  バスク料理のレシピ本を参考に、自己流で作りました。酸味にはシークァーサーを使っています。見た目はまだまだ改善の余地がありますが、なかなかおいしかったです。



・ジャガイモとサーモンのスパイシーサラダ
 
醤油・蜂蜜・粒マスタードがベースのソースで照り焼きにしたサーモンに、茹でジャガイモのサラダを合わせます。今回、初出です。なかなかおいしかったです。



・黒胡椒風味のステーキ
  小さめのステーキ肉で作りました。クリーム味のソースで仕上げます。なかなかおいしいです。



お酒は開いていたスペインの赤ワインの他には、山形の辛口どぶろくと合わせました。醤油を使ったメニュー(ジャガイモとサーモンのスパイシーサラダ )ということもあって、なかなか日本酒との相性もよかったです。

参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
 →ジャガイモとサーモンのスパイシーサラダ
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
 →鮮魚のタルタル(マグロのタルタルのレシピをアレンジしました)
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
 →ヴィシソワーズ、黒胡椒風味のステーキ




Posted by Picasa

0 件のコメント: