2012年8月4日土曜日

ナムル、チャプチェ

8月1日の晩御飯、久しぶりに韓国料理です。

・ナムル
ごま油と韓国唐辛子、ニンニク、ゴマ、醤油少々を合わせたものに、ゆでた緑豆モヤシを合わせたシンプルなナムルです。さっぱり味ですがとてもおいしいです。


・チャプチェ
サツマイモの春雨で作る炒め物です。自己流にアレンジした漬け汁に牛肉を浸し、野菜たちと炒めあわせます。大好物です。今回の漬け汁は、ニンニク、砂糖、醤油、ナンプラー、ゴマ、ごま油を使いました。ちなみに、今使っている醤油は大手メーカーのものですが(生醤油といっても長期常温保存可能なので滅菌済みだと思います)、フレッシュパックなので色合いが綺麗で、なかなかよい感じです。



本日のお酒:山形県・日本酒(つや姫、やや辛口・どぶろく)
合わせたお酒は日本酒です。春に山形県のアンテナショップで買ったのですが、山形のどぶろくです。祭り特区の農家製ということです。しばらく冷蔵庫で眠っていたのですが、ある意味、なま物なので早く飲んだほうが・・・と思い平日ながら開封しました。振った後は全体が濁り、薄いピンク色になりました。辛口かつ甘みがあり、非常においしかったです。米粒を感じるところが、どぶろくならではで、よい感じです。



本日のデザート:沖縄県産のミニパイナップル
とても甘く、芯までサクサクしていてとてもおいしかったです。

0 件のコメント: