2012年10月1日月曜日

アケビの肉味噌づめ、キノコご飯

9月26日の晩御飯、久しぶりの和食です。

・アケビの肉味噌づめ
 
湯掻いて水に晒したアケビに肉味噌(豚挽肉、キノコ、シシトウ、味噌、醤油、味醂、隠し味としてカンズリ)を詰めて揚げ焼きにしました。ほろ苦さがおいしいです。


こちら調理前のアケビ(山形県産)、開けたところです。中の種周辺の場所は甘いので、別にいただきました。



同じ肉味噌でピーマンの肉詰めも一緒にいただきました。




・キノコご飯
 
キノコと鶏の炊き込みご飯を久しぶりに作りました。なかなかおいしいです。


他に市販のつみれですが、魚のつみれ汁をいただきました。



本日のお酒:日本・岩手県(上面発酵ビール)
久しぶりの和食と一緒においしくいただきました。




Posted by Picasa

0 件のコメント: