2012年10月20日土曜日

ホタテのタイ風カルパッチョ、鶏肉のバジル炒め

10月19日の晩御飯、タイ料理です。

・ホタテのタイ風カルパッチョ
 
タイ風のソース(ナンプラー+レモン汁+パームシュガー+ニンニク+唐辛子)で味付けし、仕上げにオリーブオイルとピーヤーシ(長胡椒)をかけていただきました。途中からごま油もかけてみましたが、非常によく合いました。今回の新作アレンジメニューです。もう少し試行錯誤してみる必要はあるものの、とてもおいしかったです。


・鶏肉のバジル炒め
 
タイの定番メニューです。味付けはナンプラー、カピ(発酵した海老ペースト)、パームシュガーなどを使いアレンジしました。いつもながらとてもおいしかったです。今回はパームシュガーを使いましたが深い味わいになりました。


本日のお酒:台湾紹興酒

横浜中華街で買った台湾産の紹興酒です。紹興酒を家で買うのはすごく久しぶりですが、なかなかおいしかったです。炒め物の風味づけにも活躍しそうです。






参考レシピ:
氏家アマラー昭子「きょうのごはんはタイ料理」NHK出版(2002)
→鶏肉のバジル炒め

Posted by Picasa

0 件のコメント: