2012年10月14日日曜日

メリダ風トマトサラダ、カルドヴェルデ、ポルトガル風鶏ご飯

10月11日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・メリダ風トマトサラダ
 
鶏ご飯用に茹でた鶏肉の一部を使いました。今回はレモン皮の代わりに柚子皮を散らしてみました。


・カルドヴェルデ
 
ジャガイモのポタージュの中に緑の野菜を入れたスープです。本来はケールで作りますが、手元になかったのでサラダ菜を使いました。苦味が足りないですが、なかなかおいしいです。チョリッソを浮かべていただきました。



・ポルトガル風鶏ご飯
 
定番の鶏ご飯です。鶏胸肉を茹でて出汁をとって、ご飯を炊きます。ローレルの香りも効いています。いつもの定番ですが、とてもおいしいです。


参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008

Posted by Picasa

0 件のコメント: