2012年10月14日日曜日

レンズ豆のスープ、インゲンとジャガイモのトマト煮、ギリシャ風牡蠣ご飯、海老とフェタのオーブン焼き

10月13日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・レンズ豆のスープ
 
ギリシャ料理本のレシピで作りました。グリーンレンティル(皮付き)をトマトベースで煮込み、オレガノで風味づけしました。ちょうど1年ぶりに作りました。レンズ豆のスープはよく作っていますが、このレシピで作るのは2度目です。


・インゲンとジャガイモのトマト煮
 
玉ねぎ、ジャガイモ、インゲンをシンプルにトマト煮にしたものです。今回はトマト缶を使いました。ギリシャらしく、仕上げにフェタチーズを加えました。本来は上に散らせばいいのですが、実は賞味期限が怪しかったので加熱しました(笑)。シンプルながらおいしいです。


・ギリシャ風牡蠣ご飯

ムール貝のご飯のレシピで作りました。牡蠣を軽く茹でて出汁を作り、出汁を足しながらリゾットのように炊きこみました。オレガノ、ディル、小ねぎを加える所が東地中海らしいところです。さっぱりとした味わいに仕上がりとてもおいしかったです。なお見栄えのために小ねぎは仕上げ直前に足しています。今シーズン初めての牡蠣(広島産)。


・海老とフェタのオーブン焼き
 
しばしばつくる定番です。大型の赤パプリカを使いました。肉厚かつ甘みがあってとてもおいしかったです。



本日のワイン:フランス・リムー(辛口白・発泡)
飲み会で使う予定だったのですが、冷蔵庫に入れたままにしていたのでいただきました。あっさり、さっぱりとした感じでしたが、泡立ちは非常に繊細でした。






Posted by Picasa

0 件のコメント: