2012年10月14日日曜日

ボロネーゼのパスタ、ルッコラのサラダ

10月10日の晩御飯、シンプルなイタリア料理です。

・ボロネーゼのパスタ
 
牛ひき肉・豚ひき肉・ベーコンをよく煮込んで作ったボロネーゼソースのパスタです。今回は市販の生パスタを使いました。うちのにもパスタマシンはあるのですが、こちらは、価格もそこそこ(300gで300円以下)、味もばっちりなので、しばしば買っています。小麦粉・卵・オリーブオイルと正統派のレシピで作られた生パスタです。生パスタはいろいろありますが、やっぱりシンプルな原材料のものがベスト、生パスタに限ったことではありませんが、パッケージの裏をひっくり返して原材料表示を確認することはとても大切だと思っています。

ちなみにボロネーゼソースはたくさん作ったので金曜の夜にもいただきました。



・ルッコラのサラダ
 
ルッコラのサラダです。今回は、生ベーコンの代わりにスペック(豚もも肉の燻製・イタリア北部)を使いました。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→ボロネーゼのパスタ


Posted by Picasa

0 件のコメント: