2012年10月28日日曜日

白いガスパッチョ、スペイン風カツオのタタキ 、ホタテのレモンクリームソース、豚とピーマンのシチュー

10月27日の晩御飯、スペイン料理です。

・アーモンドと葡萄の冷製スープ(白いガスパッチョ)
 
アーモンドとニンニクベースのガスパッチョ(ajo blanco)です。そこにオリーブオイル、シェリービネガーを加えて味を整えています。最後に添える葡萄が味の決め手です。今回は、スペイン風カツオのタタキ に添えるために作りましたが、非常においしかったです。


・スペイン風カツオのタタキ
 
スペインのレストランが、カツオのタタキを参考に作ったというレシピです。醤油ベースのマリネ液に浸したカツオのタタキに、白いガスパッチョとナッツベースのドレッシングを添えます。飾り付けが難しく、またデジカメの色調の問題もあって写真うつりはいまいちですが、とてもおいしかったです。以前作ったときは、かつおのたたき部分のみを参考にしたのですが、フルでつくってみたのは初めてです。


・ホタテのレモンクリームソース
 
ソテーしたホタテに、レモンクリームソースを合わせたものです。レシピでは、スパークリングワイン(特にスペインのCAVA)を使うように書かれていましたが、白ワインでも十分美味しいです。今回も、量販店等で売られているスペイン産白ワイン(298円)を使いましたが、とてもおいしく仕上がりました。また、今回は生の刺身用ホタテだったので、火入れ具合に気をつけて、内部は半生状態、とてもおいしかったです。


・豚とピーマンのシチュー
 
豚肉、チョリッソを赤ピーマン、緑ピーマンと合わせて、オーブンでじっくりと煮込んだシチューです。シェリービネガーで味をつけるので、意外とさっぱりしていておいしかったです。今回の新作です。


本日のワイン:スペイン・カタルーニャDO(マカベオ種・シャルドネ種、辛口白)
南仏のワインに近いイメージです。しっかりとした辛口ですが、どことなくさわやかな感じもありました。ホタテのレモンクリームソースなどとよく合いました。



本日のビール:日本・岩手県
岩手の地ビールです。フルーティーな感じで、とてもおいしかったです。肉料理に合わせました。赤ワインも開けようと思ったのですが、さすがに飲み過ぎと思ったので、あきらめました(笑)。




参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→スペイン風カツオのタタキ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→アーモンドと葡萄の冷製スープ、ホタテのレモンクリームソース、豚とピーマンのシチュー

Posted by Picasa

0 件のコメント: