2012年10月25日木曜日

ひよこ豆のサラダ、ポルトガル風鶏ご飯、カマスの南蛮漬、コジード

10月21日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ひよこ豆のサラダ
 
今回のレシピでは、コジードに豆は入れないようだったので、サラダにしていただきました。乾燥豆を茹でてつくると、やっぱり非常においしいです。


・ポルトガル風鶏ご飯
 
いつもの定番です。鶏肉がコジードの鍋に入りきらなそうだったので、急遽作ることにしました。


・カマスの南蛮漬け
 
カマスを三枚におろし、南蛮漬け(エスカベッシュ)にしました。今回は生人参を使うレシピです。別のレシピのように赤ワインビネガーにポートワインを足して仕上げてみたら非常においしかったです。カマスはおろしている時は、かなり柔らかく傷んでいそうな個体もいて心配でしたが、しっかり揚げて、漬け込むと、どれもとってもおいしくなりました。


・コジード
 
これまでのとは異なるレシピです。牛バラ、豚肩ロース、鶏むね、ベーコンにいろいろな野菜(ジャガイモ、ニンジン、サツマイモ、キャベツなど)を詰めて、オーブンに鍋を入れてじっくり煮込みました。上にはチョリッソを載せています。今回は豆は入れず、ミントなども入れない非常にシンプルなものですが、とてもおいしかったです。アゾレス諸島サンミゲル島では、こちらのコジードを地熱でゆっくりと仕上げているらしいです。ネットでイメージ検索してみましたが、鍋を地面に埋めていて、なかなか圧巻でした(笑)



参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→コジード
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→ひよこ豆のサラダ、カマスの南蛮漬、
Posted by Picasa

0 件のコメント: