2012年10月13日土曜日

赤ピーマンのスープ、白魚のオリーブ煮、アサリご飯

9月30日の晩御飯、バスク料理です。

・赤ピーマンのスープ
 
オーブン焼きにした赤ピーマンをジャガイモなどと一緒に煮込みスープにします。飲み会で提供しようと思っていたメニューの1つですが、いつもながらとてもおいしかったです。



・白魚のオリーブ煮
 
おいしそうな白魚がいたのでシンプルに唐辛子とニンニクでオリーブ煮にしてみました。



・アサリご飯
 
久しぶりにアサリご飯を作ってみました。こちらも飲み会で提供しようと思っていたメニューの1つです。



本日のお酒:スペイン・ヘレス(酒精強化・辛口白)
昼にも軽く飲んでいたので、本格的に開けることはせず、長い時間開けておけ、調理にも使うシェリーを開けてみました。



参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
 →赤ピーマンのスープ、白魚のオリーブ煮
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →アサリご飯
Posted by Picasa

0 件のコメント: