2012年10月28日日曜日

ホタテのカルパッチョ、カボチャのニョッキ、豚ソテーの赤ワイン風味

10月23日の晩御飯、北イタリアのイメージです。

・ホタテのカルパッチョ
 
いつものレシピで作ったホタテのカルパッチョです。今回はルッコラも添えてみました。


・カボチャのニョッキ
 
久しぶりに作ったカボチャのニョッキです。電子レンジで加熱調理したカボチャに(電子レンジにはそのまま入れます)、ちょうど1/3の量の強力粉(今回は80g)、卵1個、削ったパルミジャーノを加えてニョッキにまとめます。茹でた後、オーブン焼き(190度10分)にした後、溶かしバター(+セージ)と削ったパルミジャーノをかけていただきます。今回は非常においしくできました。

元々は、WEBのレシピや下記を参考に作っていましたが、分量や仕上げなどにいろいろアレンジを加えてきたので、近々レシピを公開します。



・豚ソテーの赤ワイン風味
 
フェンネルで味付けをした豚肉をソテーし、赤ワインで煮込んだものです。とてもおいしいです。



ルッコラのサラダもいただきました。




参考レシピ:

「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→カボチャのニョッキ
(*)フリウリ州の郷土料理を参考にアレンジしました。

石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
→豚ソテーの赤ワイン風味

Posted by Picasa

0 件のコメント: