2012年10月28日日曜日

モロッコ風焼き野菜のサラダ、ラムとドライフルーツのタジン、モロッコ風ラムの串焼き

10月22日の晩御飯、モロッコ料理です。

・モロッコ風焼き野菜のサラダ
 
サツマイモ、カボチャ、ニンジン、玉ねぎをオーブン焼きにし、プルーン、蜂蜜、スパイス類、ブロードを加えてさらに焼きます。


今回から、新しいクスクス(粒状パスタ)を開封しました。モロッコ産の中粒です。きれいな感じでなかなかおいしいです。




・ラムとドライフルーツのタジン
 
レシピ本によるとモロッコのお隣アルジェリアのレシピです。タジンで煮込んだラム肉(+玉ねぎ)に、ドライフルーツ(アンズ、プルーン、レーズン)を加えてさらに煮込みます。サラダと若干被りますが、甘くスパイシーな感じで、とてもおいしかったです。今回の新作です。



・モロッコ風ラムの串焼き
 
ニンニク、レモン、そしてオールスパイスなどのスパイスでマリネしたラム肉(肩ロース)です。串焼き自体は頻繁に作っていますが、こちらのスパイスの組み合わせは初めてです。


定番のアボカドミルクもいただきました。



参考レシピ:
Tess Mellos. The Food of Morocco. Murdoch Books (2008).
 →モロッコ風焼き野菜のサラダ
Tess Mellos. North African Cooking. Periplus (2005).
 →ラムとドライフルーツのタジン(アルジェリア)
口尾麻美「モロッコで出会った街角レシピ」(グラフィック社)2011 
 →モロッコ風ラムの串焼き
Posted by Picasa

0 件のコメント: