2012年10月19日金曜日

黒目豆のサラダ、フレッシュチーズのサラダ、人参スープ、ピーマンご飯、スパイシーチキン

10月15日の晩御飯、ポルトガル料理です。平日だけど頑張りました。

・黒目豆のサラダ
 
久しぶりに作りました。ゆでた黒目豆に玉ねぎ、パセリなどを加え、オリーブオイル、ワインビネガーを和え、ゆで卵を和えて作ります。お腹にたまるサラダですが、なかなかおいしいです。豆のときはワインビネガーで多めでOKです。



・フレッシュチーズのサラダ
 
国産のモッツァレラで作りました。乾燥ハーブにオリーブオイル、ワインビネガーを加えて仕上げます。さっぱりしていておいしいです。



・人参スープ
 
ニンジン、ネギ、ジャガイモのスープです。優しい味わいでおいしいです。今回はなめらかに仕上がりました。



・ピーマンご飯
 
赤と緑のピーマンを入れました。今回は鍋で炊きました。水分が少なめだったせいか少々硬めになりましたが、それはそれで美味しかったです。



・スパイシーチキン
 
シュラスコソースのグリルです。今回は辛さ控えめです。比較的簡単に作れてなかなかおいしいです。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008



Posted by Picasa

0 件のコメント: