2012年10月13日土曜日

バスク風サラダ、ネギとジャガイモのスープ、バスク風ステーキ

9月30日のお昼ごはん、大学時代の友人と集まる予定が台風で延期、でも早朝の連絡だったのでそのまま来てしまった人もおり、そのまま軽く飲むことにしました。
一応、バスク料理です。

・バスク風サラダ
 
バスクの国旗がモチーフのサラダです。バルサミコで仕上げており、さっぱりしていてなかなかおいしいです。



・ネギとジャガイモのスープ
 
定番のシンプルなスープです。



・バスク風ステーキ
 
唐辛子入りのアンチョビバターでいただくステーキです。大人数用に買っておいたものなのでさすがに量が多かったです。


本日のお酒:フランス・ノルマンディー(シードル・やや辛口・発泡)
軽めにシードルにしました。他にも軽くビールをいただきましたが。




参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)

Posted by Picasa

0 件のコメント: