10月30日の晩御飯、ポルトガル料理です。
・カルドベルデ
ジャガイモ(とニンニク、玉葱)のスープに、ケール(埼玉県産)の千切りをいれたスープです。久しぶりに作りました。以前は作るのが少々面倒だった記憶があるのですが、耐熱性のハンドミキサーを買ったおかげで劇的に簡単になりました。封の開いたチョリッソがなかったのでパンチェッタを浮かべました。
・トマトご飯
フレッシュトマトでソースを作り、生米から炊きこんだご飯です。今回は濃い味になりました。アレンジでコリアンダーの葉を散らしました。エスニック食材のイメージが強いコリアンダー(香菜)ですが、ポルトガルでもよく使われています。
・塩鱈のグラタン
塩鱈を使ったクリームグラタンです。ホワイトソースからすべて手作りで、少々手間がかかりますが、とてもおいしいです。生ダラでも美味しく作れますが、今回は簡単レシピで作った(なんちゃって)塩鱈(北海道産)を半日ほど水で戻してから使いました。それでも生ダラよりも味に深みが増します。
・豚肉の炒め煮とピクルス
野菜たちと炒め煮にした豚肉(いわて純情豚)にピクルスを合わせたメニューです。今回の新作。ピクルスは国産の市販品を使いました。
参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→トマトご飯、豚肉の炒め煮とピクルス
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→カルドベルデ、塩鱈のグラタン
2011年11月3日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿