7月14日の晩御飯、ポルトガル料理です。
・ソラマメの炒め物
茹でたソラマメとベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせ、仕上げにワインビネガー、コリアンダーなどと合わせます。こちらも頻繁に作りますが、なかなかおいしいです。
・エビのレモンバター炒め
エビをバター炒めにし、レモンで風味付けをしています。シンプルですがとてもおいしいです。
・ポルトガル風ガスパッチョ
角切り野菜が特徴です。赤ワインビネガーとポートワインで風味づけしています。定番ですが、沢山の野菜が食べられてなかなか良い感じです。
・ポルトガル風鶏ご飯
昼、タキトスを作った時に出た鶏の出汁を使いました。定番ながらとてもおいしいです。
・イサキのオーブン焼き、レモンオイル風味
レモン汁、バター、パプリカそしてオリーブオイルなどを合わせて作ったレモンオイルをかけてオーブン焼きにしました。さらに食べるときにレモンオイルをかけていただきました。とてもおいしかったです。一応、今回の新作です。
本日のワイン:ポルトガル・ビーニョベルデ(やや辛口、微発泡・白)
今年の夏、初めてのビーニョベルデです。うちでは緑の猫と読んでいます(ワイン)。フレッシュで微発泡な感じで、果実味もあります。毎年ながらとてもおいしいです。今回のロットは特に後味もとてもよい感じ。
参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ソラマメの炒め物、エビのレモンバター炒め、ポルトガル風ガスパッチョ 、イサキのオーブン焼き・レモンオイル風味
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿