9月1日の晩御飯、スペイン料理です。
・緑茄子のフリット、サルモレホ添え
緑茄子をシンプルにフリットしました。そこにガスパッチョより濃い目のソース「サルモレホ」を添えて頂きました。こちらのレシピでは卵黄も入れるのでトマト入りマヨネーズのようなイメージになりました。なかなか濃厚です。こちらは新作。
・ブドウと鶏レバーの炒めもの
今回の新作です。種なしの巨峰と鶏レバーを合わせた驚きの組み合わせ、これが驚くほどおいしかったです。
・バレンシア風パエリア
白いんげん豆の入ったバレンシア風のパエリアです。本当はウサギやカタツムリも入っているらしいですが、今回は鶏肉の仕上げです。その代わりブロードは少し前にボリートミストをやった時の濃厚出汁を使っています。また白いんげん豆は、北海道産のものを圧力鍋(with ブロード)で調理しました。素晴らしい旨味でおいしかったです。
・ラムの串焼き
モロッコ風な串焼きです。シンプルですがおいしいです。ただ、今回の塊肉は少々大きく、食べ過ぎました・・・。
本日のお酒:スペイン(ビール)
スペイン産のビールです。コリアンダーやオレンジピールなども入っているので日本の枠組みだと「発泡酒」扱いですが、いわゆる白ビールです。ビールとしては多少値がはりましたが泡立ちもよくなかなかおいしいかったです。
参考レシピ:
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→サルモレホ
(*)「スペイン 熱い食卓」と同じ著者のレシピブックです。「タパス」の本と合わせて本当に重宝していたので書店で衝動買いしてしまいました。今回初めて使います。
Simone and Ines Ortega, The book of Tapas. Phaidon (2010)
→ブドウと鶏レバーの炒めもの、ラムの串焼き
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→バレンシア風パエリア
2013年9月12日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿