2015年3月29日日曜日

キビナゴのマリネ、キビナゴのフリット、オレンジと人参のサラダ、ガスパッチョ、イカスミのパエリア(イカソーメン添え)、牛たたきとブルーチーズ

3月28日の晩御飯、スペイン料理です。

・キビナゴのマリネ
刺身用のキビナゴを使いました。小さいので、ちょっとだけ手間ですが、とてもおいしいです。


・キビナゴのフリット
刺身用のキビナゴは、マリネにしても、フリットにしてもおいしいのでお買い得です。

・オレンジと人参のサラダ
デコポンをいただきました。


・ガスパッチョ
いつもの定番野菜メニューです。



・イカスミのパエリア(イカソーメン添え)
今回は、スペイン米にヤリイカ(千葉県産)をあわせました。イカスミは市販のもの(スペイン産)に、さばいたイカから取り出したものを合わせました。さらに、刺身用のイカだったので、一部はイカソーメンにして合わせました。久しぶりに作りました(レシピ的には初出)。

カタルーニャ風ということで、アリオリソースも作って合わせました。これがまた良く合い、危険なおいしさになりました。



・牛たたきとブルーチーズ
モダンタパスです。さしの入った国産牛をローストして、休ませたものをスライスしました。トーストしたパンに、ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラドルチェ)を塗り、その上に牛たたきをのせ、さらに松の実やレーズン、パセリを散らしました。ブルーチーズの旨み、松の実の香ばしさ、そしてレーズンの甘みが、牛たたきとマッチして劇的に美味しかったです。驚きの新作でした。


本日のワイン:スペイン・カスティーリャ地方(ベルデホ種、辛口白)
酸の効いたさわやかなワインです(炭酸感あり)。料理によく合い、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
 →イカスミのパエリア
ホセ・バラオナ・ビニェス「ピンチョス360°」(柴田書店)2013
 →牛たたきとブルーチーズ

カラスミのアリオオーリオペペロンチーノ

3月28日の昼ごはん、シンプルイタリアンです。

カラスミのアリオオーリオペペロンチーノをいただきました。カラスミ(ボッタルガ)に加えて、実は、雲丹醤塩も加えました。
極めてシンプルなパスタですが、カラスミを加えるとちょっとリッチな感じになります。


チキンサラダ、ポルトガル風鶏ご飯

3月26日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・チキンサラダ
鶏ご飯を作るときに、茹でた鶏肉を使います。さいた茹で鶏に、玉ねぎ、ピーマン、コリアンダーを合わせて、オリーブオイル、塩コショウをしただけのシンプルメニューですが、とてもおいしいです。




・ポルトガル風鶏ご飯
いつもの鶏ご飯です。簡単に作れてとてもおいしいです。

人参とオレンジのサラダ、人参スープ

3月24日の晩御飯、ひたすら外食続きだったので、この日も外食でしたが、(深夜に)野菜をたくさん食べました(笑)

・人参とオレンジのサラダ
シンプルな定番サラダです。


・人参スープ
いつもの人参スープですが、今回は人参、玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモに加えて、セロリも入れました。

2015年3月26日木曜日

キハダマグロのカルパッチョ、きのこのクロスティーニ、そら豆とベーコンのスパゲッティ

3月19日の晩御飯、シンプルなイタリア料理です。

・キハダマグロのカルパッチョ
南部っぽいシンプルなレモン風味のカルパッチョです。とてもおいしいです。


・きのこのクロスティーニ
いつものクロスティーニです。



・そら豆とベーコンのスパゲッティ
シンプルなパスタです。

アジのマリネ、ガスパッチョ、パエリア

3月17日の晩御飯、スペイン料理です。

・アジのマリネ
翌日の飲み会に提供するために多めに作りました。今回はオレガノ風味です。



・ガスパッチョ
こちらも定番です。翌日持っていく残りをいただきました。


・パエリア
いつもの定番パエリアです。今回はスペイン米で炊いてみました。きらら397とさほど変わらない印象(リゾットにする場合はだいぶ変わると思いますが)。


カルボナーラ

3月16日の晩御飯、シンプルなイタリアンです。
やっぱり遅くなってしまい、シンプルメニューです。

トラディショナルなカルボナーラを作りました。


大統領のインゲンパスタ

3月15日の昼ごはん、シンプルなイタリアンです。
しばらく週末は外食だったりします。

煮たモロッコインゲンをペースト状にして、チーズやレモン汁等と合わせたソースです(大統領のインゲンパスタ)。



参考レシピ:
朝田今日子「家庭で作れるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」(河出書房)2012

菜の花のオレキエッテ

3月13日の晩御飯、やっぱり遅くなってしまい、簡単イタリアンです。

菜の花のオレキエッテをいただきました。シンプルですが、とてもおいしいです。


フーチャンプルー、モズクの三杯酢

3月12日の晩御飯、沖縄料理です。
3月は何かと忙しく、料理の方は適当になってしまいがちです。

・フーチャンプルー
フーチャンプルーを作っていただきました。



・モズクの三杯酢
いつもの定番です。

明太子パスタ

3月10日の晩御飯、シンプルな和風イタリアンです。

明太子パスタをいただきました。


そら豆とソーセージの炒めもの、刻み野菜のサラダ

3月9日の晩御飯、スペイン料理です。

・そら豆とソーセージの炒めもの
そら豆とソーセージ、豚バラ肉をミント風味で炒め煮にしました。


・刻み野菜のサラダ
定番サラダです。



昨日のカツオとジャガイモの煮込みもいただきました。




参考レシピ:
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
→ホタルイカと木の実の炒めもの

アジのマリネ、カツオのタルタル、サラミ入りトルティーリャ、カツオとジャガイモの煮込み、ステーキのアンチョビバター添え

3月8日の晩御飯、久しぶりにバスク料理です。

・アジのマリネ
ゆで卵を添えるレシピです。昨日漬けたアジを使いました。


・カツオのタルタル
カツオを使ってタルタルを作りました。当日はおいしかったですが、翌日朝には変色していました。鮪より酸化し易い印象です。


・サラミ入りトルティーリャ
フエ(カタルーニャの腸詰め)の入ったトルティーリャです。


・カツオとジャガイモの煮込み
カツオとジャガイモをサフランベースのスープで煮込みました。


・ステーキのアンチョビバター添え
定番のNZ牛です。とてもおいしいです。






参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)

2015年3月25日水曜日

アジのマリネと焼き茄子、刻み野菜のサラダと明太子、ホタルイカと木の実の炒めもの、ファバーダ

3月7日の晩御飯、スペイン料理です。

・アジのマリネと焼き茄子
いつものマリネです。焼き茄子とアジの相性は最高です。


・刻み野菜のサラダと明太子
刻み野菜のサラダに明太子を載せました。スペインでも魚卵をたべます。


・ホタルイカと木の実の炒めもの
新作です。小イカ(今回はホタルイカ)とピカーダを炒めたもので、とてもおいしかったです。


・ファバーダ
スペインらしい豆と保存肉の煮込みです。今回は、三枚肉の塩漬け(ただし、沖縄の郷土食材としてなので加熱済)を使いました。




本日のワイン:スペイン(辛口赤)
しっかりした味わいの赤ワインです。ファバーダによく合います。


参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→アジのマリネと焼き茄子、ファバーダ
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
→ホタルイカと木の実の炒めもの

2015年3月7日土曜日

にんじんスープ、マッシュルームのサラダ

3月6日の晩御飯、引き続きポルトガル料理です。

・にんじんスープ

定番のスープです。



・マッシュルームのサラダ
いつもの生マッシュルームとミントのサラダです。



昨日の鶏ご飯の残りもいただきました。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →マッシュルームのサラダ
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →にんじんスープ

フェンネルスープ、チキンサラダ、ポルトガル風鶏ご飯

3月5日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・フェンネルスープ
昨日のフェンネルバルブの残りを使いました。スペアリブと一緒にフェンネルバルブを焼いて、ポタージュに合わせました。なかなか魅惑的な味わいです。


・チキンサラダ
茹で鶏に、コリアンダー、ピーマン、玉ねぎを合わせたサラダです。



・ポルトガル風鶏ご飯
いつもの鶏ご飯です。


参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →フェンネルと豚肉のスープ

米入りレモン卵スープ、ジャジキ、イサキのフェンネル風味

3月4日の晩御飯、久しぶりにギリシャ料理です。

・米入りレモン卵スープ
日曜に作った鶏ブロードで米(日本産イタリア米)を茹で、レモン卵ソースを加えました。ギリシャ料理の郷土料理です。


・ジャジキ
定番、キュウリのヨーグルトサラダです。


・イサキのフェンネル風味
フェンネルシードをまぶして焼いたイサキに、グリルしたフェンネルバルブをあわせ、さらにウゾ(アニス風味の蒸留酒)をかけて着火させてものです。なかなかよいです。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
 →チキンのレモン卵スープ、イサキのフェンネル風味

キノコのオープンオムレツ、ホタテのパイ皮包み

3月2日の晩御飯、フランスの続きです。

・キノコのオープンオムレツ
昨日の残りの白身に卵を合わせて、オープンオムレツを作りました。


・ホタテのパイ皮包み
こちらも昨日の残りのホタテと、パイ皮を使って、包み焼きを作りました。ドライトマト、フェンネル、トマト、マッシュルームも入っています。


昨日のイワシのマリネもいただきました。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)