2012年5月4日金曜日

アジのマリネ、白いんげん豆とジャガイモのスープ、カニとジャガイモのグラタン、カレイのベルデソース

4月30日の晩御飯、バスク料理です。

・アジのマリネ

シェリービネガーとレモン汁で漬けるシンプルなマリネです。ゆで卵を添えるのが定番です。



・白いんげん豆とジャガイモのスープ、グリーンオリーブのピュレ添え

白いんげん豆とジャガイモなどを煮こんで作るポタージュです。添えたのはグリーンオリーブを細かくみじん切りにしたものです。なんともいえない「旨味」がでてとてもおいしいです。



・カニとジャガイモのグラタン

バスク名物のカニグラタン(チャングロ)にポテトを加えたバージョンです。このレシピで作るのは初めてです。少々水分が多めになりましたが、優しい味わい(とはいえ唐辛子粉が入っていますが)になりました。



・カレイのベルデソース

パセリ、グリーンピースで作る定番のベルデソースです。今回はアブラガレイで作りました。身は少々柔らかめでした。



参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
 →アジのマリネ、白いんげん豆とジャガイモのスープ、カニとジャガイモのグラタン
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →カレイのベルデソース(魚のベルデソース)

Posted by Picasa

0 件のコメント: