2012年5月24日木曜日

ポルトガル風ガスパッチョ、タコご飯、エビのコロッケ、鯛のオーブン焼き

5月18日の晩御飯、久しぶりにポルトガル料理です。

・ポルトガル風ガスパッチョ

刻み野菜のサラダに冷水を足したような印象のガスパッチョです。これがとてもおいしく、また健康になれた気がする一品です。



・タコご飯

シンプルにタコ主体で仕上げました。リゾットに近い感じです。


・エビのコロッケ

一旦、加熱して半透明にしてからこねるという変わった生地で包んだエビのクリームコロッケです。今回初出。やや生地が厚めでしたが、なかなかおいしかったです。


中身はこんな感じ。


・鯛のオーブン焼き

ハーブソルト(タイム、オレガノ、ローズマリー)を鯛につけて焼くシンプルなオーブン焼きです。いつもながらとてもおいしいです。食べ過ぎたのか食い倒れて寝てしまいました。



本日のワイン:イタリア・マルケ州(パッセリーナ種・辛口白)

料理はポルトガルでしたが、ワインはイタリア・アドリア海側(マルケ州)です。果実味が残りつつ、しっかりとした辛口、好みのタイプです。魚料理によく合いました。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →ポルトガル風ガスパッチョ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →エビのコロッケ、鯛のオーブン焼き
馬田草織「ようこそポルトガルの食堂へ」(産業編集センター)2008
 →タコご飯

Posted by Picasa

0 件のコメント: