2012年5月26日土曜日

生しらすのマリネ、シラスのトマトソースのパスタ、子羊の煮込み

5月24日の晩御飯、南イタリアです。

・生しらすのマリネ

今回はロザ・マリーナを意識して、唐辛子を多めにしました。ただ大量に入れたのは辛さ控えめの韓国唐辛子なので、それほど辛くはなりません。とてもおいしいです。


・シラスのトマトソースのパスタ

本来はロザ・マリーナ(Rosamarina)という小魚を唐辛子・塩漬けにして熟成させたものを使うパスタソースをアレンジしてつくりました。炒めた玉ねぎやニンニクに、シラスのマリネを加え、トマトペーストと一緒に炒め合わせました。熟成感を出すためにナンプラーも加えてみましたが、思い切り引っ張られてしまいました(知らなければナンプラーとは気づかないかも)。なかなかおいしかったのですが、まだ工夫の余地がありそうです。



・子羊の煮込み

ラム肉と、ニンニク、唐辛子、玉ねぎ、プチトマト、セロリと一緒に煮込みました。久しぶりに作りましたが、とてもおいしいです。今回は数日前にカポナータを作るときに出た野菜の茹で汁をブロードとして使いました。山羊で作ると、イタリア版山羊汁といえそうです(笑)。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005

Posted by Picasa

0 件のコメント: