2012年5月6日日曜日

鯛のサラダ風マリネ、キノコのクロスティーニ、豆のリゾット、牛肉のタリアータ

5月5日の晩御飯、遠出したこともあって、比較的シンプルにまとめました。
イタリア料理です。

・鯛のサラダ風マリネ

刺身用の鯛を赤ピーマン、ニンニク、セロリなどとレモン汁、オリーブオイルでマリネします。セビーチェに近いイメージです。とてもおいしいです。



・キノコのクロスティーニ

定番のキノコの炒めものです。いつもながらとてもおいしいです。



・豆のリゾット

ベネチアの地方料理をベースに作りました。定番ですが、今回はグリーンピースに加えてソラマメもいれました。ソラマメはしっかりとした歯ごたえを残したかったので、軽く茹でて皮をむいた後、仕上がり直前に混ぜました。



・牛肉のタリアータ

タイムやパセリ、ニンニクなどのハーブ類を塗りこんで、表面を強く焼いた牛肉です。今回はステーキ肉を使ったので薄めですが、中は赤身が残った状態です。ルッコラやトマトと一緒に頂きました。一応今回初出です。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
 →鯛のサラダ風マリネ(本文ではスズキ)
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →キノコのクロスティーニ
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →豆のリゾット
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →牛肉のタリアータ


Posted by Picasa

0 件のコメント: