2012年5月27日日曜日

黒目豆のサラダ、スイカとフェタのサラダ、アジのマリネ、グリーンピースとラムの煮込み、鯛のオレンジソース

5月26日の晩御飯、ギリシャ料理です。
勢い余って少し食べ過ぎてしまいました。

・黒目豆のサラダ

ギリシャ料理のレシピ本にあった黒目豆のサラダです。ルッコラ、小ネギ、黒オリーブと合わせ、レモン汁、オリーブオイルで味付けしました。


・スイカとフェタのサラダ

スイカにフェタチーズ、黒オリーブ、松の実を合わせただけのサラダですが、甘みと塩味の絶妙な組み合わせがおいしいです。



・ジャジキスープ(キュウリとヨーグルトのスープ)

ギリシャの定番ジャジキ(キュウリとヨーグルト)を牛乳で薄め、スープ状にしたものです。


・アジのマリネ

いつものマリネですが、今回はかなりおおきなアジでした。



・グリーンピースとラムの煮込み

ソテーしたラムに炒めたネギ(玉ねぎ、長ネギ、小ネギ)とニンジンを合わせ、レモン汁と一緒に煮込みました。グリーンピースも合わせて春らしい一品となりました。


・鯛のオレンジソース

オレンジの輪切りでしばらくマリネした鯛をソテーし、オレンジ果汁とレモン果汁をベースにしたソースでいただきます。少々食べ過ぎでしたがとてもおいしかったです。



本日のワイン:ギリシャ(グルナッシュ、シラー種・辛口ロゼ)

ギリシャ料理としばしば合わせることの多いギリシャのロゼワインです。しっかりとした辛口のワインなので、料理に合わせやすいです。ちなみに、2011年のボトルはピンクのコルク栓になっていました。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: