2012年5月6日日曜日

ホタルイカのサラダ、タラモサラダ、ジャジキ、ナスとズッキーニのスープ、ホタルイカのフリット・豆のピュレ添え、ラムとレタスの煮込み

5月4日の晩御飯、久しぶりにギリシャ料理です。
それほどずっと食べていない印象はなかったのですが、2ヶ月半ぶりです。

・ホタルイカのサラダ

白ワインビネガーとオリーブオイルでマリネしたホタルイカにレタスサラダを合わせました。レシピ本では、タコのサラダとして紹介されているレシピを参考にしました。



・タラモサラダ

タラコの入ったポテトサラダです。定番ながらとてもおいしいです。



・ジャジキ(キュウリのヨーグルトサラダ)

キュウリとニンニク、ミントの葉、白ワインビネガーを水切りヨーグルトに混ぜたシンプルなサラダです。今回はスープの添え物として作りましたが、もちろん単体として食べてもおいしいです。



・ナスとズッキーニのスープ

オーブン焼きにしたナスとズッキーニをスープにします。うちでは何度も作っています。ジャジキを添えるととてもおいしいです。




・ホタルイカのフリット、豆のピュレ添え

今回の新作です。豆のピュレ(今回はムンク豆)の上にホタルイカのフリットをのせ、オリーブオイルとレモン汁をかけました。シンプルな組み合わせですが、絶妙な組み合わせでとてもおいしかったです。



・ラムとレタスの煮込み

ラムの肩ロース(塊肉)をレタス、ネギと一緒に煮込みました。仕上げにレモン卵ソースを加え、さらにコーンスターチ(うちでは片栗粉)をまぜてとろみをつけて完成です。ネギのためかすき焼きを彷彿とさせる香りとなりました。ソースの方もラム肉の旨味がでてなかなかおいしかったです。今回の新作です。



本日のワイン:イタリア・シチリア州(アンソニカ種、辛口白)

風味豊か、かつ濃くしっかりとした味わいでとてもおいしかったです。シチリアは、古来よりギリシャの影響が強いマグナ・グラエキア(Magna Graecia)の地域であり、葡萄もギリシャの影響を受けているようです。ギリシャ料理にもとても良く合いました。




この日から新しいデジタル一眼を使い始めました。EOS Kiss X5です。7年ほど前から愛用していたEOS Kiss Digital Nは、オートフォーカスがうまくいかなくなったり(マニュアルで対応)、CCDのゴミが目立っていたりしたので、ついに買い換えることにしました。レンズはそのままなので、そう代わり映えしないですが、最高感度が上がったので手ぶれが減るかもしれません。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: