2012年5月4日金曜日

デンドロ・ロディゲシの花

今年もデンドロ・ロディゲシ(ラオス原産の原種系の蘭)が花を咲かせました。

 


5月1日から2日にかけて最初の花が咲きました。
5年ほど前に国立科学博物館(実験植物園)で買ったものです。



少し離れてみた様子。



ほとんどうちの子自慢ですが(笑)、横からみた様子。



うちに来てからなかなか花を咲かしてくれなかったのですが、一昨年前から連続して花を咲かしてくれています。今年はついに10の花芽がつきました。



うちの蘭たちは、10月くらいから5月くらいまでは台所にいます。そしてそろそろベランダへ移動です。直接日に当てると焼けてしまうので、100円ショップで買った簾をかけています。ちょうど良い感じです。

さらにその前の年にいただいたコチョウランもすくすくと花芽を伸ばしています。



Posted by Picasa

0 件のコメント: